2018年04月12日

老犬ホームへの規制と基準強化。

おはようございます。

清々しい朝です^^
昨日は年2回の激務の日^^
老犬ホームあん 創業時から続けている年2回の無料一斉検診。
個人事業からスタートした 老犬ホームあん 創業時から公益性 ワンコ達の生きる社会を変えていくと強い信念を持っていました。
飼い主様、ワンコの負担が大きければ存在意義がありません。
お金儲けの手段として「犬」を使う、私達にはありえない考えです。
非営利型一般社団法人 日本愛犬愛護協会 を設立、多くの賛同者様、支援者様方々のおかげで更に大きく前進しています^^
休診日に来てくださる獣医先生、看護師さん、本当にありがたいです。
検診が始まると休憩は無し、時間をかけて全頭検診です。
フィラリア検査は全頭、寝たきりワンコも。老犬ホームあん の子達は認知症でも寝たきりでもランに出ます。
フィラリア予防は大事です。
今回も全頭陰性^^ハウルは引き続き治療を続けていきます。
フィラリア予防薬も無料、老犬ホームあん に来てからフィラリア陽性になった子はいません。

昨日の検診の様子、順番待ちのワンコ達^^
シロも抱っこで待機^^
検診 026.jpg

検診 030.jpg

検診 031.jpg

検診 029.jpg

検診 028.jpg
風が強くテントは外しました^^
検診 027.jpg

検診 034.jpg

検診 035.jpg

検診 033.jpg

検診 032.jpg

検診 036.jpg

検診 039.jpg

検診 042.jpg

検診 041.jpg

検診 037.jpg

検診 038.jpg

検診 040.jpg

検診 045.jpg

検診 043.jpg

検診 044.jpg

検診 046.jpg

検診 047.jpg

検診 048.jpg

検診 049.jpg

無事に検診が終了、ホッとしますが朝はいつも以上に緊張です。
少なからずストレスがかかっています。予防注射も接種しています。副作用が・・・。
今朝も全員 ご機嫌な朝を迎えてくれました^^
全頭御飯も完食!!

また犬の虐待報道が、岐阜で20〜30頭分の犬の骨がでてきたと。食事も与えていない疑いが・・・。
個人でも業者でも腐った連中がいます
こういう個人のケースは発見が難しいですが、悪徳業者は飼い主様がしっかり見極めればわかります。
しっかりとした見極めが飼い主様に求められます。
飼い主様の見る目が高くなる事、これが犬達が生きる社会を良くする一歩です。
費用の追加追加・・・フタを開けたらケアも薬も検査もぜずに費用の請求だけが。
離れた飼い主様には分からいことを良いことに「爪切りました」「シャンプーしました」「フィラリア予防薬のませました」「オムツを使いました」etc。金儲け、こんな輩がワンコを大切に考えるわけがありません。

非営利型一般社団法人 日本愛犬愛護協会の犬専用総合ケアハウス・老犬ホームあん ではこういった業者との線引きのために 一つの基準と注意点を作成し愛犬家の皆様に共有していただく取り組みを始めます。
各団体様にも御協力を募ります。
狂犬病予防接種、混合ワクチン接種は接種証明書がありますが投薬やケアは実際行われているかが分かりません。
経費がかかるからケアの手を抜く、夜間は無人、ゲージや部屋の中だけで軟禁状態の犬達、予防薬や予防注射もしない。ワンコの様子の公開もなし、面会の制限、きめ細やかな追加費用。
なぜこうなるのか、「犬で儲けよう」という考えが第一にあるからです。
経費が掛かるから夜間は無人、以前 あるホームの方とのやり取りで聞いた言葉。虚しかったです。
犬と暮らしたことがあれば犬のケアの大変さやお金がかかることは分かっているはずですが。
まっとうに犬の事を考れたケアを目指せば 犬でお金儲けは出来ません。
単純に 頭数✕預かり代金 で計算する輩が、命を預かりケアを行うこと そんなに甘くありません。

恐いです、早急な規制が大事です。
実際 無料一斉検診でかかる費用はかなり大きなものです。それでも 老犬ホームあん は年2回必ずおこないます。今までもこれからも!!
今回 通常の病院での費用計算では ざっと50万円は超えています。検診代、予防注射代、検査代、薬代、往診費、、獣医師先生、看護師さん達の大きな温かい御気持ちとご支援をいただく事で出来ています。
恐らく利益を追求する業者では行えないと思います。
これを年2回です。火の車です^^冗談ですが^^
常駐スタッフさんも増員、プロの看護師さんやトリマーさんにも来ていただいています。
どうか飼い主様方の見る目というものを磨いてください。犬達のために。
〜愛犬を預け入れる際の 基準と注意点〜の公開と取り組みを早急に始めます。

ありがとうございました。

posted by 老犬ホームあん at 08:31| 京都 ☁| Comment(0) | 老犬ホームあん の犬達。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。